沖縄okinawankoオキナワンコブログ

沖縄☆オキナワンコブログ〜沖縄のあれこれ〜

スーパーで買えるお手頃価格♩「ILE DE FRANCE」イルドフランスのミニサイズチーズにはまり中!

最近、無性にチーズが食べたくて食べたくてどうしようもないです。 チーズを食べたいがために、普段食べないハンバーグを晩御飯にし、チーズをたっぷり上に乗せてチーズハンバーグにして食べたりしています。 スーパーで買えるチーズで一番好きなのは、カマ…

鼻水が止まらないと思ったら。。。急性副鼻腔炎&アレルギー併発した話

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか^^ こんばんは、オキナワンコです。 季節の変わり目になると、原因不明の咳や体調不良で悩まされるのですが、 今年はなんと風邪をひいてから鼻水だけが止まらず、2週間ほど、ティッ…

Zoffでメガネを購入したらアフターサポートが良かった。レンズ交換無料♩

先日の金沢旅行中のお話。行きの移動中、コンタクトレンズが片方落ちてしまい、レンズの換えも、メガネも持っていなかったため、急遽旅先の金沢でコンタクト屋かメガネ屋を探すことに。金沢といえば鯖江のメガネが有名なのでせっかくなら欲しいなーと思いな…

LCCで関西から沖縄に旅行に行くならSkymarkスカイマークがオススメ!

7月に入りましたね♩こんにちは。先週また沖縄へ行ってきましたよ。沖縄へ旅行に行くときはいつも航空会社で迷い、今まではPeachかANA利用が多かった私。最近では、スカイマークがお気に入りです。こちら関西の空港といえば、関西交際空港(別名:関空KIX)、…

私が実践している季節の変わり目の体調管理方法【シナール!ヨクイニン!】

季節の変わり目、いかがお過ごしですか。私の実践している体調管理のサプリメントをご紹介します〜。 季節の変わり目に、体調不良&風邪をひかない体を目指して一緒に頑張りましょうね!!! もしあなたのおすすめのグッズなどあれば是非教えてください。 シ…

沖縄県立博物館・美術館でのMONGOL800の特別限定ライブを見に行って来た♩

こんばんは。11月に入りましたね。今年もあと1ヶ月。。。一年があっという間な今日この頃です。 本日11月3日文化の日、沖縄県立博物館・美術館でイベントがあったので朝早くから出かけて来ました。 イベント名は「沖縄県立博物館・美術館 開館10周年だよ!…

沖縄県立博物館・美術館でのMONGOL800の特別限定ライブを見に行って来た♩

こんばんは。11月に入りましたね。今年もあと1ヶ月。。。一年があっという間な今日この頃です。 本日11月3日文化の日、沖縄県立博物館・美術館でイベントがあったので朝早くから出かけて来ました。 イベント名は「沖縄県立博物館・美術館 開館10周年だよ!…

引越しします。

沖縄オキナワンコブログ、こちらに引越しすることにしました。 沖縄の魅力をゆっくりペースで更新していければと思っています。 http://okinawanko.com/

沖縄で極上のひとときを過ごす〜ホテル〜

沖縄のホテル選びで迷ってしまうこともありますよね。 ・交通に便利な那覇市内のホテル? ・恩納村あたりの海近のホテル? ・自然豊かな場所にある落ち着いたホテル? 沖縄には素敵な演出をしてくれるホテルがたくさんあります。いくつか私のおすすめホテル…

無料のKIX-ITMカード(関空/伊丹限定)がめちゃくちゃ使える!

すっかり春らしい季節になりましたね。今日は休みだったので、浜辺に寝転びながら空を眺めてぼーっとしていました。たまにANAやJALの飛行機が頭上を通り過ぎ、どこまで行くのかなぁと想像して楽しんでいました、たまにはこんな時間も必要ですね^^ 飛行機と…

沖縄旅行のハプニング〜飛行機に乗り遅れる〜

先日、沖縄から関西に帰る際、飛行機の搭乗時間を間違うというハプニングがありました。文字に書くと「ふぅん」という程度ですが、いやぁ〜あの時はさすがに体が震えましたね!!えぇぇぇーーー!!!???て漫画みたいな声がカウンターで出ました。清水の…

沖縄おすすめのゲストハウス〜那覇市内〜

那覇市内でおすすめのゲストハウスをご紹介します。 THE KITCHEN HOSTEL AO ザ キッチンホステル アオ 那覇市内でまだまだ新しいゲストハウスです♪・初めての女一人旅で不安で・・・・狭くても綺麗で清潔感のあるところじゃないとちょっと…

沖縄スーパーのおすすめ食材その2 〜もずく〜

沖縄の海藻といえばもずく!ですね。暑い季節には、黒酢や三杯酢で食べると疲れた体もシャキッとします。マグネシウムやカルシウムも多く、食物繊維のフコンダインも豊富なので女性には特に嬉しいですね。お肌がぷるぷる、便秘にも◎。 私毎日食べています。…

沖縄スーパーのおすすめ食材その1 〜くるま麩〜

くるま麩(車麩/お麩) まずはその大きさにビックリするかもしれません。くるま麩です。 くるま麩って沖縄以外でも食べられているそうですが、関西人の私にはあまりなじみがなく、初めてみた時はこの大きさにビックリしました^^; 使い方は普通のお麩と一…

沖縄のスーパー事情

沖縄は車社会なので、車で走っていると大型スーパーをよく見かけます。サンエー、かねひで、ユニオンあたりも沖縄で有名ですが、イオン/マックスバリュー/ザ・ビッグなどイオン系列のスーパーもよく見かけます。 ショッピングモールに入っているスーパーは…

沖縄のモノレール【ゆいレール】について

沖縄唯一の電車その名もゆいレール。沖縄都市モノレール「ゆいレール」 那覇市内の一部を走っているモノレールです。今回はこのゆいレールについてご紹介します。 那覇空港から、ゆいレールの駅と直結で繋がっているので、 アクセスはとても便利。有名な国際…

琉球王国沖縄にはまったきっかけ

私が沖縄に初めて訪れたのは、友達4人で行った高校の卒業旅行。 卒業旅行に子ども達だけで沖縄・・今思うととても贅沢です。 人生初の沖縄。 「沖縄って温かいイメージだし、薄着で行けるのかな?半袖?」 と勘違いしていた頃です。笑 沖縄といえど、2月は…