沖縄okinawankoオキナワンコブログ

沖縄☆オキナワンコブログ〜沖縄のあれこれ〜

沖縄のモノレール【ゆいレール】について

f:id:okinawanko:20170402214908j:plain

沖縄唯一の電車その名もゆいレール沖縄都市モノレール「ゆいレール」

那覇市内の一部を走っているモノレールです。
今回はこのゆいレールについてご紹介します。


那覇空港から、ゆいレールの駅と直結で繋がっているので、

アクセスはとても便利。

有名な国際通りや、やちむん通りに行ける「牧志駅」や、ホテルもたくさんある「県庁前駅」、DFS免税店や沖縄県立美術館のある「おもろまち駅」や首里城近くの「首里駅」など、那覇市内の観光名所はこのゆいレールを使ってアクセスできます。



まず那覇空港駅からゆいレールへの乗り方について。

那覇空港2階から、ゆいレールの乗り場へ繋がっています。
まず、切符を購入。
きっぷ購入→目的地の駅ボタンを押してからお金を入れてください。
QRコードがついた切符が出てきます。
そのQRコードを改札を通るときに読み込ませると改札を通過することができます。

f:id:okinawanko:20170402215451j:plain

こんな切符です。ちょっとブレました;

 

f:id:okinawanko:20170402215456j:plain

赤い枠のところにピっとしますよ。


降りる時も同じ、QRコードを読み込ませればok。
ほんと便利なゆいレール

目的の駅までの切符を購入してもよいのですが、お得な切符もあります。

1日乗車券が700円、2日乗車券が1,200円。

嬉しいのは、1日乗車券だったら24時間フリーパスなところ。

例えば、朝の9時に使用し、1日乗車券で観光後、翌日の朝9時まで
なら同じ切符で使えるのです。なかなか便利ですよね。

私はいつも1日乗車券を購入していますが、那覇市内に長くいる方は2日乗車券もおすすめです。

那覇市内の街並をじっくり見ながら、ゆいレールを楽しんでくださいね。
スーツケースを持った観光客や外国の方もたくさん乗り降りします。
地元の人ももちろん乗っていたりで、車内だけでも

異文化を感じられて面白いですよ。

各駅にはコインロッカーもあるので、重たい荷物を預けて身軽に
観光にいくのもいいかもしれません。

 

各駅のご紹介はまた次回♪