沖縄okinawankoオキナワンコブログ

沖縄☆オキナワンコブログ〜沖縄のあれこれ〜

鼻水が止まらないと思ったら。。。急性副鼻腔炎&アレルギー併発した話

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか^^ こんばんは、オキナワンコです。 季節の変わり目になると、原因不明の咳や体調不良で悩まされるのですが、 今年はなんと風邪をひいてから鼻水だけが止まらず、2週間ほど、ティッシュが必需品の生活を送っていました。 なんか体がおかしいなーと思いながらも、仕事中も全力で鼻水をかみ続けていたら、 同僚の「もしかして蓄膿ちくのうじゃない?」の一言でハッとして納得。。。 確かに、それっぽい。 が、その日は土曜日だったため、週明け病院に行こうと思って日曜日は家でのんびりしていたら、どうも歯茎が痛い。いや、歯が痛いのか?歯の奥が痛いのか?虫歯ではないはずなのに、虫歯の時のような症状が出て、さらに下を向くと頭痛もするし耳の奥もボワンボワンするし、なんだなんだこの初めての症状は。。。 週明け、急いで耳鼻科で診てもらったら、「急性副鼻腔炎だね!来てよかった!」と言われ、レントゲンにバッチリ白いやつがうつっていました。 ついでにアレルギーも併発していたよう。 3週間ほど薬を飲み続け、ようやく落ち着きました。 アレルギーというのも気になっていたんですが、私はカビ、ハウスダスト、ヒノキ、スギ、などのアレルギーを持っているのでおそらくこのどれかかなーと思い、前から気になっていた、空気清浄機の購入を本格的に検討しました。 日中はどうしても窓を閉め切るので、カビが気になるんですよねー。 部屋の湿度も常に高いので、冬に向かうけれど除湿機は一台でもあったほうがこれからの沖縄生活はいいだろう、と判断し、色々と迷った挙句、除湿機と空気清浄機の機能を併せ持つ、プラズマクラスターの除湿機タイプを購入しましたよ! 2つのタイプがあったのですが、今回購入したのは2万円ほどのこちらでした。 もう1つ大きいサイズも3万円であったのですが、結果、私にはこちらで十分。 3時間連続でかけるとすぐ満タンになるので、 日中とか使っていると、日に3回くらい水が溜まります。 最初それを見た時、こんなに湿気が部屋にあったなんて、、、とびっくりしました。 さすがは南国沖縄。もう十月だというのに、湿気がすごいですよ。 けれど湿気のおかげもあって、お肌の調子がとても良いです。 あぁありがたやありがたや。笑 寝室にこれを置いて、他の部屋は扇風機で対応しています。今の所、快適ですよ♩ 溜まった水は捨てずに、2リットルの空のペットボトルにうつしています。 玄関周りやお風呂の掃除にこの水を使おうかと思って。 トイレ掃除にもいいですよねー、節約、節約。^^;