読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄okinawankoオキナワンコブログ

沖縄☆オキナワンコブログ〜沖縄のあれこれ〜

沖縄スーパーのおすすめ食材その2 〜もずく〜

 沖縄の海藻といえばもずく!ですね。
暑い季節には、黒酢や三杯酢で食べると疲れた体もシャキッとします。
マグネシウムやカルシウムも多く、食物繊維のフコンダインも豊富なので
女性には特に嬉しいですね。お肌がぷるぷる、便秘にも◎。

私毎日食べています。もずく大好きです♪

 

f:id:okinawanko:20170404133905j:plain


沖縄にはもずくの養殖場が多く、新鮮なもずくが購入できますよ。スーパーによって取り揃えや価格も様々です。3つパックになって入っているものもありますが、せっかくなので、味付けがされておらず、袋やパックに入っているものがおすすめ。

お好きな調味料や調理法で召し上がれ♪

私はもずくを醤油+シークワーサーをかけたもので食べたり、お味噌汁に入れたり、もずくの天ぷらにしたり・・・。もずくの天ぷら、美味しいですよね。
あー食べたくなってきた。。。^^

 

ところで沖縄の海藻といえば、海ぶどうも有名ですね。

観光客に人気の海ぶどう。プチプチ食感が美味しいですよね!
通常はポン酢や醤油などを付けて食べますが、私はそのまま何も付けずに食べます。海の自然な塩気を楽しんでます^^:

海ぶどうの保管方法ですが、常温で大丈夫ですよ。冷蔵庫に入れてしまうと、ツブツブがしぼんでしまって海ぶどう独特の食感がなくなってしまうのでご注意くださいね。(私も何度かやってしまいました^^;)